気になるブログ

 相互RSS・リンク募集





世の中には変わった家が沢山ある
0_20141012171708aba.jpg

世界には一般人が考えもつかないような奇抜な家が沢山建てられています。中には絶対に住みたく家もありますが、幻想的で写真に引きこまれるものもありますね。こう見ていると小学生の頃に思い描いていた秘密基地を思い出してしまいます。








1.岩の上の家
1_R_201410121713432dc.jpg
セルビアのドリナ川の岩の一角にポツンと建てられている家。なんと45年もの歳月が建とうとしています。何でこんなところに建てられたのか理解に苦しみますが、洪水や嵐の被害に耐えながら存続しているのは驚くべきことです。

2_R_20141012171345422.jpg



2.ホビットハウス
3_R_2014101217415166c.jpg
ウェールズに建てられたファンタジーのニオイがプンプンあふれるこの家は、薪ストーブ、太陽光発電を完備しているにもかかわらず、なんと50万円の費用しかかかっていないそうです。老後にゆっくりと住みたい感じの家ですね。

4_R_20141012174152897.jpg

5_R_201410121741540c6.jpg



3.ドームホーム
6_R_20141012175549010.jpg
アメリカ人の写真家が世界を旅し最終的に行きついたところがこの家だそうです。エスニックな感じがしますが、それもそのはずタイに建てられています。建設期間が6週間と短いのですが、構造上の問題は大丈夫なのでしょうか。それにしてもドラゴンボールにでてきた魔人ブウが創った家に似ていますね。

99_R_20141012175927060.jpg

7_R_20141012175551d95.jpg

8_R_20141012175552ded.jpg



4.フローティングハウス
9_R_20141012181025205.jpg
水の上に浮かんでいるようにみえるこの家は自然と自由を愛する人々のために建てられたものです。なんと驚くことにこの家は別な場所に動かすことが可能であるといいます。

10_R_20141012181027f8c.jpg



5.タイニーハウス
11_R_20141012182400001.jpg
建築家メイシー·ミラーによって建てられたこじんまりとした家。なんと畳10枚程の大きさであります。建てられた理由はメイシー氏が住宅ローンの支払いに嫌気をさしたとのことです。

12_R_20141012182401297.jpg

13_R_201410121824025cc.jpg



6.ウィンドウハウス
14_R_20141012183450f2e.jpg
アメリカ ウェストバージニア州の山の中に建てられた家。古い木造の校舎のような家は味があってよいですね。しかしこんなに窓をつける必要があったのでしょうか…。

15_R_20141012183451ee2.jpg



7.コンテナホーム
17_R_20141012184301e5c.jpg
スペインにある40ft(役12m)コンテナを4つ組み合わせた家は「エル・ティエンブロの家」として知られています。無骨な外見から中の小綺麗さのコントラストが素晴らしいです。

18_R_20141012184302b55.jpg



8.ボーイング727ハウス
19_R_201410121900492e0.jpg
南アフリカからコロンビアを繋ぐ便として使われいたボーイング727を改造した家がコスタリカにあります。中身は2つのベットルームへとかたちを変えました。この飛行機はサンノゼ空港から20万円で購入し、移動に40万円かかり、改装に240万円かけられました。若干住みにくそうに見えますが、よほど飛行機、ボーイング727が好きなのでしょう。

20_R_20141012190051052.jpg

21_R_20141012190052c78.jpg



9.スクールバスホーム
22_R_20141012191723023.jpg
建設を学ぶ学生ハンク・ブティッタは、卒業制作(卒論のようなもの)で今まで学校で学んだ事を中古で買った古いスクールバスに詰め込みました。内部は木の温かみのある過ごしやすい雰囲気でもあります。ちなみにバスは運転可能なので移動もできます。

23_R_20141012191724847.jpg

24_R_20141012191726df5.jpg



10.給水塔ホーム
25_R_201410121921021ae.jpg
イギリス ロンドン中心部にある古い給水塔を8か月かけ改装した結果、近代的な家へと姿を変えました。最上部にあるタンク部分ではロンドンの景色を360°眺めることができます。

26_R_2014101219210344b.jpg

via: wikigag

家 [DVD]

新品価格
¥1,024から
(2014/10/12 19:22時点)



関連記事

テーマ:海外こぼれ話 - ジャンル:ニュース


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




検索フォーム


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


スポンサードリンク


人気ブログ


ページランキング

ブログパーツ


アクセスランキング


PR


Twitter


最新コメント


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


QRコード

QR


プロフィール


アクセス


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


